ヨージのブログ

最近Uber配達やってます

N-MAXテールランプ交換

f:id:yo-zi:20210828142944j:plain

こんにちは、ヨージです。

今回はN-MAX125のテールランプ交換です。



この車体は、最近業者さんから買ったものですが、
お手頃価格で程度も上々、お気に入りです👍



テールランプは気がつくと球切れしているので、

日々の点検は欠かせませんね。


昨日、おまわりさんに呼び止められて、

何かやっちまったかなと思ったら

「ほら、テールランプ切れてるよ」と言われました。

当日もエンジン始動時に、ウインカー等の灯火類の

チェックはしていたのですが、テールランプ切れに

気づいていませんでした。

違反減点などは特にないとのこと、

「気をつけて帰ってね」とお気遣いいただきました。

おまわりさん、ありがとうございます!


さて、本題の交換ですが、工具があれば簡単に行えます。(ポイントがあるので後述します)

f:id:yo-zi:20210828143110j:plain


今回は『ケーヨーD2』にてこちらの電球を購入しました。

f:id:yo-zi:20210828143212j:plain

税込437円でした。(2個入り)

12mmレンチでリアキャリアを外します。(4本)

f:id:yo-zi:20210828143318j:plain


次にプラスドライバーでランプを固定しているネジをまわして外します。

上側2本


f:id:yo-zi:20210828143443j:plain

下側2本です。

f:id:yo-zi:20210828143550j:plain

f:id:yo-zi:20210828143622j:plain


(下側にはワッシャーが挟んであります)


ここてポイントですが、テールランプのユニットは

左側に配線がまとまっているので、

右側からのほうが外しやすいです。


f:id:yo-zi:20210828143717j:plain


(ユニットを手前に引きながら、右側から持ち上げて外すイメージです)


テールランプのソケットがユニットに固定されているので、回転させて外します。
(外側から見ると回転方向が分かりやすいです)

f:id:yo-zi:20210828143802j:plain

電球は簡単に引き抜けます。

f:id:yo-zi:20210828143905j:plain

(撮影のため片手で持っていますが、両手使って外します)

新しいものをセットして、ユニットに固定します。

あとは外した逆の順番で組み立てれば完了です。

多分問題はないと思うのですが、

もし心配なら完全にネジをしめる前に、

一度エンジンをかけて、ランプが着くか確認するといいかもしれません。


f:id:yo-zi:20210828144058j:plain

(日中はついてるか分かりづらいですね・・・)

本日は以上です、ありがとうございました~(^^)